中小企業支援センター

トップページ > 中小企業支援センター

中小企業に関する法律問題は、大阪弁護士会中小企業支援センターまでご相談ください。債権回収、労務問題、取引先とのトラブル等、中小企業の経営にまつわるあらゆる法律問題について、弁護士が相談をお受けしております。

法律相談はこちらでご予約を・・・
大阪弁護士会 中小企業支援センター
06-6364-7661

中小企業支援センターについて

大阪弁護士会は、2012年(平成24年)6月に中小企業支援センターを設置しました。
中小企業支援センターにおける主な業務は次のとおりです

まずは、 下記のお電話番号までお気軽にお電話ください。

法律相談はこちらでご予約を・・・
大阪弁護士会 中小企業支援センター
06-6364-7661

「ミラサポとの連携」

中小企業センターは、中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートするミラサポと協力関係にあります。ミラサポは無料にて新規会員登録を行っております。積極的にご利用ください。

法律相談

中小企業支援センターでは、経営者やご担当者の方を対象とした「法務・経営等に関する法律相談」を行っております。
弁護士が、毎日(土・日・祝日を除く)、大阪弁護士会館内で待機し、皆様からのご相談をお受けしています。予約制となりますので、まずはお電話ください。

場所 〒530-0047
大阪市北区西天満1-12-5大阪弁護士会館 1階
電話 06-6364-7661
受付時間 平日午前9時~午後5時
費用 30分以内5,000円(税別)、15分毎の追加料金2,500円(税別)で、最大1時間まで

リーフレットをこちらからご覧いただけます

中小企業支援センターにおいては、以下の内容に関するご相談を多くお受けしております。もちろん、中小企業支援センターは、中小企業に関する法律問題全般についてご相談をお受けしており、相談の対象は、以下の内容に限られるものではありません。
中小企業の法務・経営等に関して疑問に思われる法律問題について、遠慮なく中小企業支援センターにご相談ください。

【相談の内容例】

まずはこちらにお問い合わせください・・・
大阪弁護士会 中小企業支援センター
06-6364-7661

海外お助けねっと ~海外案件弁護士紹介制度~

「海外お助けねっと」は、中小企業の皆様に対して海外案件に精通している大阪弁護士会所属の弁護士を紹介する制度です。
海外企業との契約書のチェックや作成、海外の法制度やリスクの相談、トラブル対応など、中小企業の海外展開に関する法律全般の相談をお受けします

リーフレットをこちらからご覧いただけます

まずはこちらにお問い合わせください・・・
大阪弁護士会 中小企業支援センター
06-6364-7661

講師派遣

中小企業支援センターは、ご希望の講演会・セミナーのテーマに応じて、専門知識を持つ弁護士を講師として派遣いたします。
中小企業経営者の皆様や、法務担当者の皆様からのご要望を多くいただいておりますが、企業を経営される方々のご利用に限られるものではありません。中小企業支援センターは、「法律の知識を広め、日常生活に活かしたい」とのご期待に応えるべく、行政機関、公共団体、各種団体及び市民の皆様からの講師派遣依頼をお待ちしております。

講演・セミナーのテーマ

ご要望をいただく講演・セミナーのテーマには、例として次の内容があります。
これら以外でも、ご要望に応じて対応させていただきますので、お気軽にお問合せください。

派遣先(講演会場)

ご希望の講演場所に大阪弁護士会所属の弁護士が出向きます。但し、原則として大阪府内といたします。

講師料

講演1時間あたり3万円程度。
(但し、依頼団体、講演内容等により、別途協議させていただく場合があります。営利団体からのお申込みであれば、原則講演1時間あたり5万円以上をお願いしています。)

申込方法・問合先

PDFファイルをダウンロードし必要事項を記載のうえ、FAX又は郵送でお送りください。後日、担当者よりご連絡いたします。
※講演ご希望日の少なくとも2ヶ月前までにお申し込みください。その他ご不明な点は、下記までお問合せください

一般の方

講師派遣申込書 〒530-0047 大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会館
総合法律相談センター 講師派遣 係
TEL 06-6364-1248(法律相談部 相談一課)
FAX 06-6364-5069

行政機関の方

講師派遣申込書 〒530-0047 大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会館
行政連携センター運営委員会
TEL 06-6364-1681(委員会部 司法課)
FAX 06-6364-7477

ひまわりほっとダイヤル

中小企業支援センターでは、ひまわりほっとダイヤルの運営事業を行っております。
ひまわりほっとダイヤルは、日本弁護士連合会及び全国52の弁護士会が提供する、電話で弁護士との面談予約ができるサービスです。
ひまわりほっとダイヤルの全国共通電話番号「0570-001-240」に電話をすると、地域の弁護士会の専用窓口でお電話をお受けし、折り返しの電話で弁護士との面談予約ができます。
またHPから申込フォームを使ってお申込することもできます。
大阪府では、 初回面談30分無料相談を実施しています。
積極的にご利用ください。