TOP > 遺言・相続

遺言・相続

遺言・相続のお悩みは…

遺言・相続センター遺言・相続に関しての相談例です。

遺言 遺言を遺した方がよいケースとは、どういう場合ですか。
遺言書の種類 遺言書の種類には、どのようなものがありますか。
自筆証書遺言 自筆証書遺言は簡単に作成できますか。
公正証書遺言 公正証書遺言を作成しておけば安心ですか。
法定相続 法定相続について教えてください。
遺留分 遺留分減殺請求はいつまでに行えばよいのですか。
寄与分 生前、父に生活費として、毎月10万円を渡していましたが、父の遺産相続の際に考慮してもらえるのでしょうか。
特別受益 父の生前に自宅購入資金の一部として1000万円をもらった相続人がいますが、父の遺産相続の際に考慮されないのでしょうか。
相続放棄 被相続人に借金があったのですが、相続放棄の手続について教えてください。
遺産分割 兄弟間で遺産相続について言い争いになっているので、解決方法について聞きたい。
廃除 10年間実家に戻らない息子には財産を相続させたくないので、相続人から除外できませんか。
生命保険 生命保険の保険金は、相続財産ですか。
年金 夫が死亡した後、夫の年金はどの様に取り扱われますか。

お気軽にご相談ください。

大阪府内に、6カ所の法律相談センターがあります。クリックで詳細をご覧になれます。

お近くの総合法律相談センター

法律相談 予約受付コールセンター 電話番号 06-6364-1248

大阪弁護士会 総合法律相談センター なんば法律相談センター 堺法律相談センター 岸和田法律相談センター 谷町法律相談センター 南河内法律相談所

TOP

過去の質問とお答え

TOP

ゲームで分かる弁護士費用保険

このサイトは、大阪弁護士会総合法律相談センターが運営しています。

大阪弁護士会については、下記の公式ホームページをご覧ください。

大阪弁護士会公式ホームページ