TOP > 相談内容 > 借地借家

借地借家

借地借家にまつわる問題

借地借家に関しての相談例です。

賃料増額,減額 家賃の減額を求めるにはどうしたらよいでしょうか。
原状回復 賃貸マンションから退居することとなりましたが、家主から原状回復費用として、壁や天井のクロスを全面的に貼り替える費用を請求されています。借主が全額負担しなければならないのでしょうか。
敷引 敷金30万円を差し入れており、この度、退居しました。ところが、敷引20万円が差し引かれ、10万円しか返還されませんでした。このような敷引は許されるのでしょうか。
更新料 賃貸住宅契約の更新時に更新料として、毎年、家賃の2カ月分を支払ってきました。生活をやりくりしながら何とか支払ってきました。最近、更新料の返還を認める判決が出されたと聞きましたが、どのような内容でしょうか。
契約の更新,更新拒絶 2年ごとに賃貸借契約を更新してきましたが,家主から,次に契約期間が満了したら更新しないと言われました。応じる必要があるのでしょうか。
正当事由 家主から、建物が古く、地震で倒壊する危険性が高いから、建物を明け渡してほしいとの話がありました。明け渡す必要があるのでしょうか。
賃料滞納 家賃が1回遅れただけで、家主から「出て行け」と言われました。応じる必要がありますか。
追出し 家賃を滞納したところ、家主から、「鍵を換えて入れないようにする」と言われましたが、このようなことが許されるのですか。
修繕 雨漏りの修理費用は借主側で負担しなければならないのですか。
定期借家権 「定期借家」とはどんな契約なのでしょうか。
解約告知,契約期間 期間の定めのある借家契約で、借主から中途解約をすることはできますか。

お気軽にご相談ください。

大阪府内に、6カ所の法律相談センターがあります。クリックで詳細をご覧になれます。

お近くの総合法律相談センター

法律相談 予約受付コールセンター 電話番号 06-6364-1248

大阪弁護士会 総合法律相談センター なんば法律相談センター 堺法律相談センター 岸和田法律相談センター 谷町法律相談センター 南河内法律相談所

TOP

過去の質問とお答え

TOP

ゲームで分かる弁護士費用保険

このサイトは、大阪弁護士会総合法律相談センターが運営しています。

大阪弁護士会については、下記の公式ホームページをご覧ください。

大阪弁護士会公式ホームページ