TOP > 相談内容 > 労働問題

労働問題

労働にまつわる問題

労働問題に関しての相談例です。

懲戒解雇 社員が、飲酒運転で人身事故を起こし逮捕。懲戒解雇は可能ですか。
内定取消 内定の取消しについて、質問があります。
整理解雇 リストラにはどうしても納得がいきません。
雇止め 社内の人員整理についてご相談します。
普通解雇 普通解雇(整理解雇、懲戒解雇を除く)について質問です
私傷病休職と解雇 私の会社の営業部に、先月うつ病になっているとわかった従業員がいます。
セクハラ(防止策) (使用者側)事業主が講じるべきセクハラ防止策
セクハラ(職場環境) (労働者側)セクハラ上司に対する対処方法
セクハラ(損害賠償請求) (労働者側)会社に対する損害賠償請求
パワハラ(部下に対する指導) (使用者側)部下に対する指導がパワハラに該当するかについての一般的基準
パワハラ(損害賠償請求) (労働者側)パワハラへの対処及びパワハラを原因とする精神的疾患に対する補償
損害賠償請求との相殺 配達を担当させていた従業員が車から離れた間に車が動き出して川に落ち、車、商品が破損しました。
給与規定の切り下げ 経費削減も限界になってきているので、給与を下げて人件費を削減したいと考えています。
定額残業代 「残業代は特別手当のかたちですでに支払われています。」と言われました。
残業代(休憩時間) 昼休みは一応休憩ということになっていますが、電話応対や来客が非常に多く、ゆっくり休むということは全くできません。社に昼休みの時間についての賃金を請求することはできないでしょうか。
残業代(管理監督者) 店長は管理職にあたるとの理由から、残業代は支払われていません。
会社に、残業代を請求することはできないのでしょうか。
競業避止義務違反による
退職金不支給
退職金規定に、同業他社に転職した場合は退職金が出ないという条項があったため、転職したことを会社から指摘されて、不支給だと言われました。
休日労働・休日の振替 事前承認を受けずに働いたのだから、休日手当は支払われないが、今回は特別に代休を与える。」と言われてしまいました。

お気軽にご相談ください。

労働者側で、資力が一定以下の方は法テラス無料相談として実施いたします

場所:大阪弁護士会館
日時:毎週月〜金曜日 午後1時から午後4時まで
予約電話番号:06-6364-1248

TOP

過去の質問とお答え

TOP

ゲームで分かる弁護士費用保険

このサイトは、大阪弁護士会総合法律相談センターが運営しています。

大阪弁護士会については、下記の公式ホームページをご覧ください。

大阪弁護士会公式ホームページ