TOP > 相談内容 > 外国人に関する問題

外国人に関する問題

外国人にまつわる問題

外国人に関する問題に関しての相談例です。

外国人と日本の法律、
弁護士への依頼
日本在住の外国人は、日本の法律でどう扱われるのでしょうか。弁護士を頼むことはできるでしょうか。お金がない場合は弁護士に頼むことはできないでしょうか。
在留資格、ビザ 在留資格やビザのことについて相談できる場所はありますか。
オーバーステイ 夫または妻がオーバーステイとなっており、未成年の子もいるのですが、日本に残る方法はないでしょうか。
国際結婚、国際離婚 外国人が日本人と離婚した場合に在留資格はどうなるのでしょうか。
離婚と親権 日本在住の外国人が離婚した場合、子どもの親権はどうなるのでしょうか。
養育の放棄 日本人の父親に養育を放棄されている外国人の母子がいますが、国に帰らなければならないでしょうか。
国籍 日本国籍を取得できるのはどういう場合でしょうか。
住居と外国人 外国人であることを理由にアパートの賃貸借契約を断られました。このようなことが許されるのでしょうか。
住居とトラブル 家主とトラブルになっているのですがどうしたら良いでしょうか。
労働 働くビザ(在留資格)にはどのようなものがあるのでしょうか。
賃金等 未払賃金や残業代を請求できないでしょうか。
労災 仕事中に負ったケガの補償をしてもらえないでしょうか。
生活保護、国民健康保険 外国人は生活保護を受けることができるでしょうか。国民健康保険(国保)への加入についてもいかがでしょうか。
犯罪 外国人の知人が逮捕されました。これからどうなりますか。
仮放免 入国管理局に収容されていますが仮放免の申請はどうすればできますか。
難民 母国に帰りたくないのですが、難民申請できますか。

お気軽にご相談ください。

大阪府内に、6カ所の法律相談センターがあります。クリックで詳細をご覧になれます。

お近くの総合法律相談センター

法律相談 予約受付コールセンター 電話番号 06-6364-1248

大阪弁護士会 総合法律相談センター なんば法律相談センター 堺法律相談センター 岸和田法律相談センター 谷町法律相談センター 南河内法律相談所

通訳人同席の外国人の方に対する法律相談(法テラス指定相談場所)を行なっています

場所: 大阪弁護士会館
日時:毎週金曜日 午後1時から午後4時まで
予約電話番号: 06-6364-1248
  資力が一定額以上の方:30分5,400円(通訳付きは60分)
資力が一定額以下の方:無料
  無料

外国人の人権電話相談も実施しております

場所: 大阪弁護士会館
日時:毎月第2・4金曜日 正午から午後5時まで
予約電話番号: 06-6364-6251

TOP

過去の質問とお答え

見つかりませんでした。

TOP

ゲームで分かる弁護士費用保険

このサイトは、大阪弁護士会総合法律相談センターが運営しています。

大阪弁護士会については、下記の公式ホームページをご覧ください。

大阪弁護士会公式ホームページ