TOP > 相談内容 > 不動産(借地借家を除く)

不動産(借地借家を除く)

不動産にまつわる問題

借地借家を除く不動産全般に関しての相談例です。

売買契約 一戸建ての住宅の建築を工務店に注文し、完成後引渡を受けました。ところが、柱の太さが注文時に指定したものより細くなっており、その点を指摘して残代金の支払を拒んでいたら、工務店から訴訟を起こされてしまいました。どうすればいいでしょうか。
欠陥住宅(中古住宅) 中古住宅を購入しましたが、倒壊の危険があるとのことです。この場合、住宅品質確保促進法の適用を受けることが出来ますか。
欠陥住宅(新築) 一戸建ての新築住宅を購入し引渡を受けましたが、その後、少しずつ床が傾いてきました。誰に対してどのような請求ができますか。
欠陥住宅(マンション) 居住している分譲マンションの外壁にひびがはいり、そこから雨水がしみこんでいます。誰が誰に対しどのような請求や手続をすればいいでしょうか。
欠陥住宅(施工主) 注文し引渡を受けた鉄骨建物の柱と梁の溶接部分が不適切で危険な建物だと言われましたが、築造した工務店は既に倒産しています。誰かに損害を請求できるでしょうか。
リフォーム訪問販売 70歳の一人暮らしの母のもとに、リフォーム業者が訪問して、この家は古くて危ないから補強をした方がいいと言われ耐震補強工事を含むリフォーム工事契約を結ばせ、合計600万円の工事をしました。ところが、別の建築専門家に見てもらったところ、全く不要有害の工事であることがわかりました。どうすればいいでしょうか。
建築瑕疵 1年ほど前に購入した新築の建売住宅に不具合があることが分かりました。その不具合を直して欲しいと思いますが、販売業者はきちんと対応してくれません。どうすればいいでしょうか。
仲介契約 不動産売買の仲介契約には、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があると聞きましたが、それぞれの違いは何ですか。
競売 競売物件を購入したいと思っているが、手続きを教えて欲しい。
妨害排除 私の敷地内に誰かが自動車を放置しており、困っています。何とかなりませんか。
農地 父が所有していた農地を相続しましたが、登記する際、農業委員会等の許可が必要ですか。
境界 境界問題でお困りの方は大阪法務局にて無料相談を実施しております。
詳しくは こちら

お気軽にご相談ください。

総合法律相談センターでは、担当弁護士による住宅建築に関する相談を実施しています。

場所:担当弁護士事務所
日時: 毎週 火・木
予約電話番号:06-6364-1248

大阪府内に、6カ所の法律相談センターがあります。クリックで詳細をご覧になれます。

お近くの総合法律相談センター

法律相談 予約受付コールセンター 電話番号 06-6364-1248

大阪弁護士会 総合法律相談センター なんば法律相談センター 堺法律相談センター 岸和田法律相談センター 谷町法律相談センター 南河内法律相談所

TOP

過去の質問とお答え

TOP

ゲームで分かる弁護士費用保険

このサイトは、大阪弁護士会総合法律相談センターが運営しています。

大阪弁護士会については、下記の公式ホームページをご覧ください。

大阪弁護士会公式ホームページ