TOP > 相談内容 > 知的財産権

知的財産権

知的財産権にまつわる問題

知的財産権に関しての相談例です。

知的財産権 知的財産権とはどういうものでしょうか。
知的財産相談 知的財産権について相談したいのですが,どこに相談すればよいでしょうか。
知的財産相談 知的財産相談の予約を取りました。何を用意していけばいいでしょうか。
特許権侵害 自社の特許製品と同様の製品が出回っていることへの対処方法を教えてください。
特許権侵害警告 他社から突然,自社製品が特許権の侵害であるとの警告書が送られてきました。対処方法を教えてください。
商標権侵害 他社が自社商品名とまぎらわしい名称の商品を販売していることへの対処方法を教えてください。
デザイン保護 他社が自社商品と酷似したデザインの商品を販売していることへの対処方法を教えてください。
営業秘密 当社(甲)の元社員である乙が,当社在職中に当社製品(A)のCAD図面と顧客名簿のデータを当社のパソコンからコピーして持ち出し,当社を退職した後に自ら競業社となる丙を設立して,当社の製品に酷似した製品(B)を製造して販売しています。当社は乙や丙に対して,具体的にどのような請求ができるのでしょうか。
営業秘密 秘密管理 「顧客名簿」や「CAD図面」といった情報を営業秘密として社内で管理していくうえで気をつけるべきことはどのような点でしょうか。
ソフトウェア著作権 私は,あるソフトウェア開発会社に派遣で勤務していましたが,そのとき,業務上開発していたソフトウェアからヒントを得て,個人的に趣味で別のソフトウェアを並行して作成しましたが,このソフトウェアに関する権利は,私にはないのでしょうか。
写真著作権 私は全国の寺院等の写真を撮影してこれをデジタルデータとしてCDに記録し,地元発行の会誌に掲載してもらっていましたが,その会誌の発行会社が,それを写真集として私に無断で発行していることが判りました。どうにか対処できないでしょうか。
知的財産権契約 私は小さな工場を経営しておりますが,独自の工夫をした部品について,大きな会社からその部品に関する製造技術を使わせて欲しいとの申出を受けました。契約の締結にあたり注意すべき点は何ですか。
ソフトウェア担保 私は,ソフトウェア関連ベンチャーを経営していますが,私たちが開発したソフトウェアについての知的財産権を担保に融資を受けられないか検討しています。どのような点に注意したらよいですか。
職務発明 私は,会社である発明をしましたが,会社は私に何らの補償をしてくれませんでした。どうにかならないでしょうか。
商品化権 我が社のキャラクターの海賊版が海外で出回っているとの情報を入手しました。また,この海賊品が,格安で日本に輸入されており困っております。どうすればよいですか。
ネット上での名誉毀損 最近,私への誹謗中傷がインターネットの掲示板でなされていることを知りました。誰からかも分からず,対処に困っております。どうすればよいでしょうか。
営業誹謗 A社が,当社製品を販売する当社の取引先に対し,当社製品がA社の特許権を侵害しているとの警告書を送付しています。このようなことをされては,当社の信用に関わりますし,製品の売上げにも影響しかねません。どのように対処すればよいのでしょうか。

お気軽にご相談ください。

総合法律相談センターでは、担当弁護士による知的財産権法律相談を実施しています

場所:担当弁護士事務所
日時:毎週水曜日 午後1時から午後4時まで
予約電話番号:06-6364-1248

TOP

過去の質問とお答え

見つかりませんでした。

TOP

ゲームで分かる弁護士費用保険

このサイトは、大阪弁護士会総合法律相談センターが運営しています。

大阪弁護士会については、下記の公式ホームページをご覧ください。

大阪弁護士会公式ホームページ